新着情報詳細

2025 年 10 月 29 日

未来創造人材制度(J-Find)について

日本における優秀な外国人材の受け入れを促進するため、「未来創造人材制度(J-Find)」が2023年4月より導入されました。これは、世界トップクラスの大学を卒業した外国人の方々が、日本で「就職活動」または「起業準備活動」を円滑に行えるよう支援する新しい制度です。


〇制度の概要
本制度の対象者として認定されると、在留資格「特定活動」(未来創造人材)が付与され、日本での滞在が最長2年間可能となります。
この期間を利用して、時間をかけて企業研究や就職活動を行うこと、または、事業所の確保などの起業に必要な準備活動を行うことができます。


〇対象となる方の主な要件
本制度の利用にあたっては、以下の全ての要件に該当する必要があります。

1.対象大学の卒業・修了

以下の3つの世界大学ランキングのうち、2つ以上で100位以内にランクインしている大学を卒業している、またはその大学の大学院の課程を修了し、学位(学士、修士、博士など)や専門職学位を授与されている必要があります。

クアクアレリ・シモンズ社公表のQS・ワールド・ユニバーシテイ・ランキングス
タイムズ社公表のTHE ワールド・ユニバーシテイ・ランキングス
シャンハイ・ランキング・コンサルタンシー公表のアカデミック・ランキング・オブ・ワールド・ユニバーシテイズ
(注)対象となる大学の一覧は、出入国在留管理庁のホームページで公開されていますが、申請時には必ず最新の3つの世界大学ランキングも併せてご確認ください。

2.卒業等後の年数

上記の対象大学を卒業等し、学位が授与された日から5年以内の方に限ります。
卒業・修了から時間が経過していない、優秀なフレッシュな人材を主な対象としています。

3.生計維持費

日本での滞在当初の生計維持費として、申請時点において、申請人の預貯金の額が日本円に換算して20万円以上あることが必要です。
この金額は最低限の基準であり、余裕を持った滞在計画をお勧めします。


〇J-Findのメリット
・長期滞在の可能性: 最長2年間という期間は、落ち着いて日本でのキャリアを計画・実行するために十分な時間を提供します。
・柔軟な活動内容: 「就職活動」と「起業準備活動」のいずれも認められており、滞在中にキャリアパスを慎重に検討することができます。
・優秀な人材の証明: 世界トップクラスの大学出身者であることを基盤とするため、その後の「技術・人文知識・国際業務」や「経営・管理」といった在留資格への変更においても、優秀な人材であることの証明の一つとなり得ます。

〇ご留意点
この在留資格は「就職活動」または「起業準備活動」を行うためのものであり、原則としてフルタイムでの就労は認められていません
資格外活動許可を得ることで、アルバイトなどの収入を伴う活動は可能です。
本制度の適用には、正確な卒業証明書、学位記、預貯金残高証明書など、厳格な書類の提出が求められます。


出典・参照:優秀な海外大学等を卒業した者が起業活動・就職活動を行う場合(J-Find)
出典・参照:高度外国人材 の 受 入 れ に 係 る 「 新 た な 制 度 」 の 創 設 に つ い て

ビザ申請で困ったら・・・
If you have trouble with your visa
비자 신청으로 곤란하면・・・
ඔබට ඔබගේ වීසා බලපත්‍රයේ ගැටළු තිබේ නම්
Nếu bạn gặp khó khăn trong việc xin thị thực...
Jika Anda kesulitan mengajukan visa...

CONTACT
お気軽にお問い合わせください

お問い合わせはこちら

出入国在留管理庁申請取次行政書士
行政書士荻野事務所まで

twitter facebook