新着情報詳細

2025 年 09 月 25 日

特別高度人材制度(J-Skip)とは?

今回は、「特別高度人材制度(J-Skip)」について、解説します。

1. J-Skipは「すごい外国人のための特別ルール」
J-Skipを簡単に言うと、「ものすごく優秀で、日本にぜひ来てほしい外国人のための、特別な在留資格のルール」です。

日本では、会社で働く外国人の皆さんは、それぞれの仕事内容に合わせた在留資格(ビザ)を持っています。
例えば、「技術・人文知識・国際業務」というビザなどです。

このビザは、通常、日本に10年以上住み続けなければ、永住権を申請できません。
でも、J-Skipの対象になるような「すごい才能」を持った人たちは、もっと早く永住権が欲しいかもしれませんよね。

そこで、日本政府は、「こんなに優秀な人たちには、もっと早く永住権を取れるようにしよう!」と考えて、2023年に新しい制度を作りました。それが「特別高度人材制度(J-Skip)」です。

2. J-Skipの「2つのタイプ」
J-Skipには、大きく分けて2つのタイプがあります。

(1)高度専門・技術分野のすごい人たち
これは、科学者、エンジニア、研究者など、専門的な知識や技術を持つ人たちです。

例えば、
・人工知能(AI)の専門家で、日本で新しい技術を開発したい人。
・最先端の医療技術を持っていて、日本の医療をさらに進歩させたい人。

このような人たちは、年収が2,000万円以上で、日本での仕事の経験が5年以上あるか、または最終学歴が修士号以上であれば、この制度の対象になる可能性があります。

(2)高度経営・管理分野のすごい人たち
これは、会社の社長、役員など、経営や管理の分野ですごい成果を出している人たちです。

例えば、
・世界的なIT企業の社長で、日本に新しい支社を作って、日本の経済を元気にしたい人。

このような人たちは、年収が4,000万円以上で、日本での仕事の経験が5年以上あれば、この制度の対象になる可能性があります。


3. J-Skipの「すごいメリット」
J-Skipの最大のメリットは、永住権が早く取れることです。

通常、外国人の皆さんが永住権を申請するには、10年以上日本に住み続ける必要がありますが、J-Skipの対象になった人たちは、わずか1年で永住権を申請できる可能性があります。

これは、日本が「あなたのような優秀な人に、もっと早く日本に住み続けて、活躍してほしい!」という強い気持ちを表しているのです。

出典・参照:特別高度人材制度(J-Skip)

ビザ申請で困ったら・・・
If you have trouble with your visa
비자 신청으로 곤란하면・・・
ඔබට ඔබගේ වීසා බලපත්‍රයේ ගැටළු තිබේ නම්
Nếu bạn gặp khó khăn trong việc xin thị thực...
Jika Anda kesulitan mengajukan visa...

CONTACT
お気軽にお問い合わせください

お問い合わせはこちら

出入国在留管理庁申請取次行政書士
行政書士荻野事務所まで

twitter facebook